ラウンジレストラン「ラピス」はスタイリッシュなラウンジレストラン

栃木

久しぶりに会った友達とショッピングを楽しんだ後は喫茶店でコーヒーを飲みながらゆっくりとおしゃべりをしたくなりませんか。

有名コーヒー店では、サラリーマンの方が仕事をしていたり、学生さんがお話をしながら勉強をしていたりと何となく落ち着いてコーヒーを飲むことはできませんよね。

今回偶然見つけたラウンジレストラン「ラピス」は駅ビルの中だとは思えないほど、スタイリッシュで驚くほど静かで落ち着いていて周りの話し声など気にすることなくゆっくりすることができました。

そんな、宇都宮駅の駅ビル「パセオ」のなかにある、ラウンジレストラン「ラピス」を紹介したいと思います。

宇都宮駅「パセオ」

栃木県宇都宮市にある新幹線も停車する宇都宮駅は、県内外の通勤通学の人が利用する栃木県の主要駅で、駅ビル「パセオ」はJR宇都宮駅直結のショップやグルメが楽しめる商業ビルです。

1階から3階はショッピングモールのようになっていて、3階から9階は「JR東日本ホテルメッツ宇都宮」のロビーと客室となっています。

1階には、「えきの市場」というJAうつのみやの新鮮野菜などを販売している直売所やお肉・鮮魚の専門店・食品・お惣菜などがそろっているスーパー。

餃子屋さんや丸亀製麺・スターバックスコーヒーなどのレストランと成城石井や久世福商店などの食料品店が入っているフロアー

2階には、無印商品やジンズ・八重洲ブックセンターなどのファッションやライフグッズのフロアー

3階は、餃子屋さんと回転寿司屋さんなどのレストランと「JR東日本ホテルメッツ宇都宮」のロビーのフロアーとなっていて、一般の人が入れるのはここまでとなります。

新幹線や電車の待ち時間や待ち合わせの場所としての利用や仕事の帰りなどの買い物にとても便利な駅ビルです。

ラウンジレストラン「ラピス」

スタイリッシュな店内

友達と「甘いものを食べながらお茶したいね」とフロアガイドを見ていて、美味しそうなケーキの写真とオシャレなアフタヌーンティーの写真につられて、3階のラウンジレストラン「ラピス」に行くことにしました。

ラウンジレストラン?とは駅ビルなので新幹線と同じ階にあるから、新幹線を見ながら食べられるレストランなのかなとおしゃべりをしながら行くと、なんと!ホテルのロビーの隣にある落ち着いた雰囲気のスタイリッシュなホテルのラウンジでした。

ホテルのラウンジなので「どうしょうか?」と入り口で迷っていたら、店員さんが優しく声をかけて頂いたのでデザートメニューを頼んで優雅にコーヒータイムをすることにしました。

店内は大きめのカウンターの上に大谷石のオブジェが置いてあり12席ほどのテーブル席もある、開放感のある、わりと広めの黒を基調としたオシャレでスタイリッシュな落ち着きのあるラウンジです。

大谷石のオブジェのあるカウンター席に案内され、オブジェに驚いたのと大谷石にアンモナイトの化石が入っていたので、

本物ですか?」と友達と話していました。

メニュー

ホテルのラウンジも兼ねているので、朝6:30からのオープンしているようです。

モーニングメニューは和・洋・中と種類が豊富なブッフェスタイルでいただけるそうです。

一般 1,080円 ・小学生 540円 ・小学生未満無料

フォードメニューとして、パスタは全て生パスタだそうで、ほうれん草とモッツァレラのボロネーゼ・ベーコンと舞茸のカルボナーラ・エビと南欧野菜のトマトソースパスタなど

ワンプレートとして、トマトソース煮込みハンバーグ生ハム添え(ライス付き)・チキンとポルチーニ茸のソテー(ライス付き)などがあるそうで、ランチにはケーキとドリンクがセットになるそうです。

デザートメニューには、スイーツは旬の食材を使った手作りのケーキやデザートがあり、このラウンジのおススメはミニケーキやミニデザートが楽しめる「ラピスのアフタヌーンティー」のセットがあります。

季節限定の果物を使ったケーキやデザート・プチシュー・クロワッサンサンド・季節のジェラートやジュレ・タルトなど全8種類の盛り合わせとフリードリンクが付いた「ラピスのアフタヌーンティー」1,850円でいろいろなデザートが楽しめます。

ランチを食べた後でお腹がいっぱいでしたので今回は諦めました。

なので、同じスイーツが食べられるケーキセット(ドリンク付き)にしました。

友達は季節限定のシャインマスカットと巨峰のショートケーキとアイスティーのセット1,290円と私がティラミスとホットコーヒーのセット1,090円を頼みました。

ティラミスは北海道産のマスカルポーネを使っていて、エスプレッソのシロップはそれ程苦さを感じることはなく食べられました。

友達の季節限定のショートカーキはシャインマスカットと巨峰がケーキの上や間にもたくさん使われていて、食べるのが大変そうでした。

甘いブドウに軽めの生クリームが絶妙に美味しくて、お腹がいっぱいでも食べられたそうです。

その他、季節限定のシャインマスカットのタルトや宇治抹茶あんみつ・ガトーショコラ・モンブランなど美味しそうなケーキがたくさんありました。

あまり知られていないせいか日曜の午後に訪れたのに店内には人がまばらで、誰を気にすることもなく落ち着いた雰囲気の中ゆっくりとおしゃべりを楽しむことができ最高でした。

次回は是非とも「ラピスのアフタヌーンティー」を食べたいと友達とも話しながら帰ってきました。

住所   栃木県宇都宮市川向町1-23 JR東日本ホテルメッツ宇都宮3F
電話   028-678-9588
営業時間 6:30~20:00(モーニング6:30~10:30・ランチ11:00~15:00・
デザート11:00~)

まとめ

・宇都宮駅ビルのラウンジレストラン「ラピス」は、オシャレでスタイリッシュな落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事やコーヒーの頂けるラウンジ。

ホテルのラウンジですが、宿泊者ではなくても気軽に利用できる。

・ケーキやスイーツはどれも甘さ控えめで美味しくてお腹がいっぱいでも食べられる

・次回は「ラピスのアフタヌーンティー」を食べたい。

・フードメニューも美味しそうだったので、ランチを食べに訪れたい。

駅ビルに、こんなにオシャレで落ち着いた雰囲気のなかゆっくりおしゃべりの楽しめるラウンジがあるとは思いませんでした。

駅に直結しているので、宇都宮にいらした際は利用することをおススメします。